WiMAXはフレキシブルに使えて便利です!

自宅のメインで使用する回線としてWiMAXを使っています。
最初に申し込む際、とにかく「すぐに開通する」というのが魅力だったことと、
無線LANで家庭内の機器が動かせることが便利に思い、契約しました。
他にも候補はありましたが、価格的にも割安だったのが決め手のひとつです。
WiMAXはキャンペーンが豊富なので、しっかりと比較しているホームページを参考にすれば、
Wi-Fiに比べてかなりお得な通信料にできるとおもいます。
ちなみに私が参考にしたのは下記のページです。
http://www.valgesto.com/wimax%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%AF%94%E8%BC%83/
wimax%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%
9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%EF%BC%
81%E6%90%8D%E3%81%97%E3%81%AA%
E3%81%84%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9/

実際にルーターを使って検証しているので、大変参考になりました。

使ってみて意外に良かったのは、持ち運んでネットが使えることです。
無線LAN内蔵の軽量型ノートパソコンと、WiMAXのモバイルルーターを持ち運べば、
いつでもどこでもパソコンでネットが使えます。基本的に家庭内のことだけを視野に入れていた中、
持ち運べるのは意外な利点でした。軽くて場所も取らないため、鞄の中に入れておいても邪魔になりません。

また家庭内では、パソコンとプリンターをネットでつないでいます。
これまで有線しか使用したことがなかったので、離れても使えるのは便利です。
特に今まで、パソコン机の上にプリンターラックを置いて使用していたのですが、
重いために印刷中に揺れてパソコン画面が見づらくなる弊害が出ていました。

無線でつなぐようにしたことで、わざわざプリンターとパソコンを近づける必要がなくなり、
ラックの上から別の場所に移動しました。これによって大量に印刷する際でも、
ノンストレスで作業が継続できるようになりました。
トータルとして、WiMAXにして良かったと思っています。特に使っていて不便さも感じないません。

WiMAXは当初タブレット用に持ち歩いて使用していましたが、今は基本的に家で固定回線の代わりに使っています。
WiMAX2+のギガ放題ならばいくら使っても気にしなくてよいし、
速度制限にかかってもパソコンで動画を見るといった場合にやや遅く感じる程度で全く問題ないからです。

家の固定回線を光に変えようかと思ったのですが、WiMAXならば外へ持ち出しても使えるわけですから、家も外もWiMAXなら問題なく使えます。
ただWiMAXは建物の中の方へ入ると極端に電波の受信感度(電波が家の中まで届かない)が悪くなるので、WiMAXをクレードルに置いて
Wi-Fiルーターにつないで設置場所以外の部屋へ飛ばしています。
先にも書いた通り、WiMAXは家の中の方では電波をつかまないのでWiMAXルーターを窓際に置いておく必要があります。
そうすれば動画でもサクサク見る事ができます。

うちはマンション住まいのため、光に変えたとしても各家庭でよくネットにつなぐ時間帯だとさほどスピードが出ません。
お隣はADSLから光に変えて以降、夜間ははるかに速度が下がったと言っています。
WiMAXはそこまで集中することが少ないので、わりかし安定して速度が出ているようです。

家族でお出掛けするときは、WiMAXルーターを持ち出して使っています。
外でもサクサク使えるし、スマホの通信量節約にもなって家族中に好評です。
家でも外でも使えて今の料金ですから大変満足しています。

パナソニックレギュラードラム NA-VX8600について

洗浄力の特徴

パナソニックの洗濯機は機能がものすごく高く中でも、最近より素晴らしいと思う技術が泡洗浄です。とてもきめ細やかな泡が生成されており、シャワーの水圧の力で衣類の隅から隅まで全体にその泡を行き渡らせ、洗剤の浸透力をフル活用します。泡の力で包み込むような感じになるので、衣類の傷みを抑え、キレイに汚れを取り去ります。泡洗浄の種類も1つだけではなく、洗濯時間短縮につながる即効泡洗浄という機能や、頑固な汚れをスッキリ落とす温水泡洗浄という機能もあります。更にもう一つ魅力的な機能がナノイーという機能です。革製品やぬいぐるみ等、水で洗えないものもナノイーの力を使うことによって除菌・消臭をすることができます。洗濯槽自体をイオンで満たすことで黒カビの発生を抑えるナノイー槽クリーンという機能で清潔に保っており、洗うたびに洗濯槽をキレイにする自動お手入れ機能を合わすことでより一層清潔さを維持することができます。

温水による洗浄と効果的な乾燥力

温水機能は、ドラム槽下にあるヒーターで洗剤液を温め、汚れをしっかりと洗浄します。定期的に使うことにより衣類の黄ばみを落とし、黄ばみ自体の予防も出来ます。秋や冬の
寒い日に心強い温水洗濯モード等により、洗濯汚れの状況や気候に合った洗濯をすることが出来ます。ドラム式洗濯機の大きな特徴は衣類乾燥の仕上がりが良いということです。乾燥が得意なドラム式洗濯機の乾燥機能を更に効果的にしたのが、ヒートポンプ乾燥です。
一般的なヒーター乾燥よりも温度が低く設定されている為、衣類を傷めにくいうえに、更に、ヒーター乾燥では必要な冷却機能が不要な為、大幅な節電・節水ができます。エコな上に、外干し以上にふっくらとした仕上げにしてくれるのがヒートポンプ乾燥です。更にシワを抑えてキレイに仕上げるジェット乾燥という機能もあります。

手頃なサイズのプチドラム

ドラム式洗濯機はドラムが斜めになっている構造で、乾燥機能が必ずついているということもあり大型なデザインのものが多く、洗濯機を置くスペースにはギリギリ収まっても、廊下やドアなど洗濯機の搬入スペースが確保できないということもよくあります。特にマンションやアパートでは、このようなドラム式洗濯機を置きたくてもスペースの都合上、縦型にするという事例が多々あります。そんな状況でもドラム式洗濯機を使いたいという気持ちに応えてくれたのがプチドラムです。本体幅・奥行がとてもすっきりしているので、大体のご家庭においても洗面所を広く使えます。

SHARPの加湿空気清浄機について

私が購入したのはSHARPの加湿空気清浄機です。

PM2.5対応で 加湿も空気清浄もしてくれる画期的な商品。

なぜ買うことにしたのか?

世の中、水を買ったり、空気を買ったりと、当たり前にあったものまでも買う時代になりました。
買うきっかけは花粉症の症状の悪化です。鼻水がものすごく出るので、寝苦しいため、買って試してみることにしました。

私の空気清浄機の選び方

調べてみると値段も性能も幅がありました。安いもので5000円程度、高いもので5、6万円といったところです。違いをみるポイントとしては、大きく2つあります。まずフィルターの交換時期でした。交換時期が2年のもの、10年のもの永年のものと、おおまかに3種類、次に大きさおよび適応床面積です。当然高価なものほど節電効果は高いですが、安めの商品でもファンを回す程度の電力なので、月々の電気代に驚くほどの差はないです。

試したこともないし、実際に効果が出るのかも分かりません。私はフィルターと本体価格を年あたりの価格で計算をし、
「シャープ製FU-E51高濃度プラズマクラスター7000」を購入しました。
ブラウンでシックな雰囲気です。私の家にはピッタリな感じ。ただ、小さい子供に触られると手垢が目立ちます。

空気清浄機の性能は?

作りはシンプルで、主な性能は集塵フィルターと脱臭フィルターによるものです。あとは吸塵のスピード(自動、弱、中、強)のモードが選択できます。特殊運転で花粉運転(センサーの感度が高めに設定され、感知すると自動より強めで運転を行います。)があります。他にはプラズマクラスターのon/off、きれいかどうかのモニター(色で表示されます。夜間用に消すこともできます。)

使ってみた感想

思いのほか、効果ありです。運転している部屋では花粉症の症状は落ち着きます。つけていなくて、鼻がムズムズして、花粉運転をすると、割と早めに鼻水も落ち着いていきます。目には見えませんが、空気はきれいになっているみたいです。フィルターの掃除の際、やはりしっかりついているので、こんなにもあるかと驚かされます。

私はこんな使い方もします

外で干した服に花粉がついてしまうこともあります。取り込んだときに鼻がムズムズするようなときは服の下に置いて出てくる風(上部に風が出てきます)をあてています。雨などで部屋干しになってしまう時にもあてます。意外と乾きます。

お手入れ方法・頻度は?

裏のフィルターの交換目安は1ヶ月です。1ヶ月も経てばホコリが目に見えて分かります。
フィルターを変えるのがもったいないときは ホコリだけ落として掃除機で綺麗にしたりしています。
加湿器を使用している期間は加湿器の部分を週に一度は掃除することをオススメします。
赤カビが生えてきます。
ブラウンだと赤カビが見にくいので掃除が大変ですけど頑張らないとカビをばら撒くことになりますからね。
歯ブラシなどを使うとすぐに落ちます。
洗剤が使えますが 洗剤が残るとものすごい異臭を放つのでよーくすすいでくださいね。

加湿空気清浄機 効果はどうなの?

加湿も空気清浄も うーん?という感じです。
ぶっちゃけた話ですがね。
加湿は気化式なのでよく分かりません。ただ、水の減りはかなり早いです。
電気代と水がもったいなく思います。そのうえ 手入れが大変なので加湿は違う加湿器を使用することにしました。
一方の空気清浄機ですがこちらは 敏感すぎるくらいです。
アルコールにも反応するのでアルコールティッシュを使用するとすぐにMAX稼働します。
常に冷風が出ていて そこに当たるところに座っていると冷えます。
花粉の時期も 特に花粉を吸ってくれているようには思えず 微妙な感じです。気の持ちようってほどですかね。
50,000円くらい払いましたがちょっと高すぎじゃない?というのが
正直なところです。

一目で分かる 液晶部分!

今の部屋の湿度 気温 1日の電気代が液晶で表示されます。
これはありがたい!
我が家では年末に子供がうまれ室温調整には これを活用してました。
音声オンにしておくと キャラクターがまばたき したりしてくれます。少し遊び心がありますよね。
ついに家電が喋るのか・・・と思いました。
凄い時代になったものですね。子供が起きてしまうので今は音声オフにしてますが オンにすれば気温が低かったり乾燥していると音声で教えてくれます。
加湿器の水がなくなる前にも音声で知らせてくれるので空焚きしなくてすみますよ。
声のタイプも何種かあります。

現代の家電の進化を感じられるものですが本当の意味での効果というのは実際分かりませんが、
今や一家に一台の空気清浄機ですし、試してみるのもいいかもしれませんね。

今後はこんなものを検討しています

蚊を捕まえる空気清浄機なるものが同社より発売されていて、海外で人気だと聞きました。
感染症などの媒介が心配ですし、温暖化で虫は活発に動くようになっていると聞きます。今後、購入も検討しようと思っています。

太陽光発電システムを設置しました

太陽光発電システム設置のきっかけ

私はもともと太陽光発電システムの設置はあまり気が進まなく、基本的には設置することを考えてはおりませんでした。しかし、あるショッピングモールへ出かけたところ、子供向けのイベント風な催しが開催されていたので、子供が喜んで立ち寄ったところ、太陽光発電システムの営業イベントでした。子供が遊んでいる間に話を聞いてほしいとのことでしたので仕方なく聞いたのですが、蓄電池をも設置しての案内で、悪くはなさそうな話でした。そして、その翌日に営業の方が詳しく説明(シミュレーション等)に来てくれるとの話になりました。シミュレーションの内容もその営業マンの印象もよかったので、完全に元は取れなくてもまあいいかという気になり、太陽光発電システムの設置を決断しました。

設置工事

太陽光発電システムを稼働させるにはまず設置をしないとなりません。京セラのサムライを4.88?と7.2kwhの蓄電池を設置することとなったのですが、まず、設置する業者が下見にきました。そして、設置場所等の話をしました。そして、後日に設置工事となったわけですが工事期間は2日間で自宅の中にも入るので、立ち合いも必要ということでしたので、私は2日間会社を休みました、設置作業当日は、業者の方出入りも激しく、とても仕事を休んで自宅でゆっくりとはいきませんでした。1日目は朝9時から18時ころまでの作業時間でしたが、2日目は朝9時から22時くらいまでかかってしまいました。なんだかうまく接続ができなかったそうです。なんとか2日間の設置工事を終えましたが、システムはまだ電力会社の連携工事をするまでは稼働できないとのことでした。工事後3週間くらいで電力会社の連携工事をが完了し、何とかシステム稼働ということになりました。

設置後の状況

設置後まず変わったことは、節電をかなり意識するようになりました。使っていない部屋の電気は消すとか、待機電力を減らすため使っていないコンセントは抜いておく、給湯器の給湯時間は深夜電力を使うなど、これだけでもメリットがあったと思います。後は、この京セラのサムライは長方形のパネルを並べて設置しており、太陽光パネルっぽくなくてかっこ良くきれいで、とても気に入っています。直接的な金額でのメリットですが、太陽光システム設置前の電気代の月の平均金額は19000円でした。3月の電気代は約8000円で、売電価格は約12000円でした。4000円プラスとなりました。そして、ローン代が17000ですので、これまでの平均の電気代との差額2000円もメリットとしてプラスすると約6000円が太陽光設置によってメリットとなりました。このメリット分は口座を作り貯めていこうと思っています。そしてある程度たまったらローンの一部返済へ充て、最大限にメリットを引き出せればと思っています。

一家に一台空気清浄機の時代へ

空気清浄機の機能とは?
汚染されている空気を一度吸い込み、綺麗な空気として流してくれる機能や、ほこりや細かな花粉をキャッチしてくれる機能に、ペットのにおいやたばこのにおい、カビ菌までも吸い取ってくれる素晴らしい機能の空気清浄機は、加湿器機能もついていて冬は空気もクリーンにしてくれて湿度も上げてくれるのです。
実際、病院や小児科にも空気清浄機は置かれていて、子供が集まる幼稚園や保育園や保健センターなどでも置いていますね。
小さなお子様がいる家庭や、アレルギー持ちの家族がいる人なども高確率で空気清浄機を持っているのではないでしょうか。
中国からの空気汚染が深刻になっていたり、化学汚染がすすんでいてアレルギー疾患率も増えているので空気清浄機で除去していけると日常住んでいる私たちも安心して生活ができますね。

実際に、空気清浄機を使っていますが、きっかけは私のアレルギー性鼻炎と子供が生まれたことによって賃貸アパートが湿気が多くてカビがすごかったからです。
色々な会社を見てきて、どれも良かったのですがダイキン社の電気集塵の威力を家電製販店で見てダイキンにしました。
使ってみると、料理をするとセンサーの色がすぐ変わり匂いをキャッチするのが優れていることが分かりました。
主に寝室に使っていて、布団なので床に近くほこりも舞いやすいので空気清浄機は常に稼働している状態です。
アレルギーも軽くなり、子供も今のところアレルギーなしでいます。
1週間に一回フィルター掃除をしますが、びっしりとほこりが付いていて空気清浄機がなかったらこれらのほこりを自分たちが吸っているんだと思うとぞっとしますし、アレルギー持ちの私は手放せません。

以上が空気清浄機のおすすめするポイントでした。
ほこりやカビは毎日掃除していても、どうしてもでやすくなってしまいます。
特に私が住んでいたアパートは築年数も経っていたのでカビと湿気がすごかったです。
そんな時、空気清浄機が一斉に何社も発売をしたので藁にもすがる気持ちで購入しました。
今では買って良かった家電一位で、これからの冷蔵庫やテレビや洗濯機のように必需品になってくる家電品だと思います。

空気清浄機は、加湿器機能も付いているので冬の乾燥した時期は大活躍です。
空気清浄機のみの機能でしたら、他にも加湿器をつけなきゃいけなく電気代もかかりますが、一台で二つも仕事をしてくれるので大助かりです。
ちなみに今の空気清浄機はしっかり節電対策もしているので昔ほど電気代が跳ね上がったりはしません。

IPod nanoのメリットと便利機能について

小さくて持ち運びが便利!

私は音楽が大好きで、移動中はもちろん掃除中や寝る前などよく音楽を聴いています。ここ数年ではポータブルの音楽機器の技術も発達して、ハードディスクに聞きたい音楽を記憶して本体のみを持ち歩けばいいといった便利になりました。
その中でも、私が愛用してるのが「IPod nano」です。今ではIPhoneやスマートフォンでも音楽が聴けるため、周りの人はIPhoneやスマートフォンで音楽を聴いている人が多いのですが、電池の減りや音楽だけを聴きたいときにはスマートフォンなどは重くてかさばるのでいつも別々に使用しています。たまに音楽を聴きながらジョギングや散歩をするのですが、その時にはなるべく物を持たないようにしています。そういう時もIPod nanoは小さくて軽く厚さも薄くポケットに入るサイズなので場所も取らずにジョギングができますし、荷物も減らして出かけたいときにも小さいバッグにも入れやすいサイズなのでとても持ち運びが便利です。

使うと便利な機能搭載

IPod nanoには音楽以外にも色々な機能が搭載されています。購入した当初は他の機能の使い方がわからず使っていなかったのですが、ある時「フィットネス」機能が気になって観てみると、ウォーキングやジョギングのするときに便利な所要時間や消費カロリー、どれくらいの距離を走ったまたは歩いたが表示されるという機能でびっくりしました。早速、散歩やジョギングの使用してみると便利で、ただ走ったりするのではなくダイエットしたいときにもしっかりと消費カロリーを把握しながら走れるのでジョギングをするときにも必須のアイテムとなりました。
色々な機能がある中でも、一番助かったのはラジオ機能です。普段ラジオは聴かないので、家にラジオはありませんでした。そんな時に大好きな芸能人のラジオ番組がスタートすることになり、ラジオが必要な状態なったのですがスマートフォンについてた気がするからいいかと思っていたのですが、いざ聞こうとするとラジオ機能がなく一人でパニックに。「今からラジオ買いに行くにも間に合わないし」とあきらめてた時、まさかと思いつつIPod nanoを見てみるとラジオも搭載されていました。災害時のことも考えてラジオを購入しなければと思っていたのですが、これならば何かあったときも荷物にならずに持って行けるかなとも感じました。
その他にも、ストップウォッチやタイマー機能、動画や写真も保存できるので小ささの割には使いやすい機能ばかりです。充電器式なので、電池もいらずで購入時の本体代だけでコストもかかりません。もしポータブルの音楽機器の購入を考えている方がいればIPod nanoがおすすめです。

AQUOS40V型液晶テレビを使ってみた感想

AQUOS40V型液晶テレビを使ってみた感想。

私は主にゲームを大画面で遊びたいと思い、購入することに決めました。
実際に購入してみて、テレビの性能でここまでゲームの画面が変わるのかと驚きました。
まず画面が40インチと大きいので、ゲーム中の小さな文字もはっきりとみることができます。
これまで小さな字幕にストレスを感じていた方には、40インチのテレビでぜひゲームをしていただきたいと思うぐらい、見やすいです。
また画質もすごく鮮明で、何時間画面をみていても目に疲れを感じることがないくらい見やすいです。
映画やドラマを鑑賞する際にもこのテレビなら大迫力で楽しむことができます。

視聴予約、裏番組録画等、テレビとして基本的な部分もしっかりカバーしてくれています。
視聴予約は番組表から直接見たい番組を予約することができ、いったんテレビの電源を切っておいても、
時間になれば自動で予約した番組に画面が切り替わります。
時間を忘れていてもテレビの方が勝手についてくれるので一度予約しておけば安心して別の作業ができるので、非常に便利です。

また気になる方もいるかもしれないので、一応書いておきますと、40インチのテレビは結構部屋のスペースを取ります。
なので買う前にある程度置くことのできる場所を確保しておくことをお勧めします。
その上、薄型とはいえ結構な重さがあります。
配達してもらうなら問題ありませんが、自分で持って帰ろうと思う方は覚悟しておいたほうがいいと思います。
実際家に置いてみるとはじめは大きすぎて違和感がありましたが、
少し慣れるともう40インチ以下の大きさでは満足できなくなります。
大きさで購入を悩んでいる方もいると思いますので、買う際は参考にしてみてください。

こんな使い方もできます

AQUOS40V型液晶テレビには内蔵無線LANが組み込まれています。
そのため、自宅でインターネットが繋がる環境であれば、テレビで動画サイトの動画を視聴したり、定額料金を払えば、映画・ドラマが見放題にすることも可能です。
見たい番組がない日などには自分の見たい映像をインターネット上から探して、視聴することができます。
またインターネットに繋いで自宅でカラオケをすることも可能です。
40インチの大画面なのでカラオケ店と同じような環境で歌詞を見ながら歌うことができます。
自宅で歌の練習をする際にも役に立つと思います。

食器洗い乾燥機の効果をアップする食器の並べ方とは?

食器洗い乾燥機は便利?

数年前に家の建て替えをした時から、我が家のキッチンにはパナソニックのビルトイン食洗機があります。
この食洗機は、建て替えを依頼した住宅会社の標準装備品だったので、
正直なところ「洗い物なんて手作業でやったほうが早いし、
機械にやらせるなんて家事を手抜きしているようで、あまり気が進まないな・・」と思っていました。
そのため、新しい家に住み始めてからも暫くは使わず、今まで通りに食器は手洗いしていました。
ある時、友人家族が遊びに来た時、大量に食器の洗い物が出ました。
「この食洗機って毎日使っているの?」と聞かれ「
実はまだ一度も使っていなくて、使い方もよくわからないんだよね・・」と言ったら
「えー!?もったいない。
じゃあ今から早速この食器を洗うのに使ってみようよ?」と提案され、その時初めて使用する事になりました。

食器の並べ方にはコツがある

友人に説明書を読んでもらいながら食器をセッティングしていきます。
お試し用でもらっていた食洗機専用の粉洗剤も入れます。
ひどい汚れはあらかじめ拭き取っておき、お皿は全て内側を向くように並べます。
電源を入れると色々なメニューが点滅するので、とりあえず「ミスト」「標準」「乾燥」を選んでスタートしました。
はじめにミストで汚れを浮かすので、とても静かです。
「なかなか洗いが始まらないな」と思いながら、終了までにかかる時間を説明書で読んだ時、予想以上の長さにビックリして二度見しました。
「手洗いなら10分もかからないで終わるのにな・・」とは思いましたが、洗いから乾燥まで一気にやってくれるので文句は言えません。
友人家族と子供を遊ばせているうちに、食洗機から終了の音が鳴りました。
ドキドキしながら開けてみると、まだ熱気を帯びた食器たちが並んでいます。
触るとけっこう熱いので、終了してすぐには取り出さず、少し冷めたぐらいがちょうど良いのかもしれません。
お皿やコップは見事、ピカピカに仕上がっていて感動しました。
ただ、軽い木のお椀が一つ、途中でひっくり返ってしまったのか、お湯が溜まった状態で入っていました。
逆さまに伏せて置いたはずでも、こういう軽い素材の物は洗っている途中に水の衝撃で吹き飛ばされるのかな?と思い、並べ方にもコツがあるという事を学びました。

一度使うと手放せない!

あの日以来、我が家では夜の洗い物だけ食洗機を使うようになりました。
朝起きたら食器がピカピカになって乾いているのでとても気持ちがいいです。
朝や昼の洗い物はわりと少ないので手洗いして、食洗機は水切りかごとして使っています。
総合的に見ると、手洗いよりも節水になる事や、高温のお湯で洗浄するので除菌効果もあり清潔、乾燥もしてくれるので拭く手間も省けます。
何より時間に余裕ができるので、家族との団欒や自分の時間ができました。
これからも食洗機を上手く使いこなしていきたいです。

ロボット掃除機のメリットとデメリットとは?

ロボット掃除機を購入した理由は、我が家が共稼ぎをしているので、
家事に時間をかけることをしたくないので、家事の負担をなるべく減らそうとしたことからです。
掃除ではロボット掃除機ですが、洗濯機は一度にたくさんの量を洗える洗濯機ですし、
冷蔵庫も買いだめができるようにかなり大型の冷蔵庫を購入しています。
すべては家事の負担を減らすために負担を減らすのに役立つような家電品を選んだということです。

その中でもロボット掃除機について使ってみて初めて分かったメリットとデメリットを述べてみます。
ちなみの我が家のロボット掃除機はロボット掃除機ではもっとも有名なアメリカのメーカーのロボット掃除機で、
もちろんですが今までにロボット掃除機を使ったことはなく、初めて使うロボット掃除機です。

ロボット掃除機のメリット

ロボット掃除機は自分の予想外にしっかりと掃除をしてくれるということがメリットでしょう。
ロボット掃除機の掃除は人間が掃除機を使って掃除をするよりもかなり多くの時間がかかりますが、
外出する前にスタートすれば掃除を終わるまで放っておけばいいですから、時間がかかることは負担になりません。
とくにほこりを取ることには非常に優れている印象があります。
また、ロボット掃除機が入っていける高さがあれば奥まで入っていけますから、
ベットの奥や家具の奥などもベットや家具をよけないでも掃除をしてくれます。
我が家ではベットは据え置いたままで下をしっかりと掃除してくれるので非常に重宝しています。

ロボット掃除機のデメリット

ロボット掃除機ではその構造から大きなゴミなどを掃除することはできませんし、
その形状から角のあたりも掃除をすることは不可能です。
全体的にはしっかりと掃除してくれますが、あとで人間が掃除できなかった場所のフォローは必要です。
それにロボット掃除機が掃除をしやすいように道を作って上げなければロボット掃除機の良さが発揮できません。
道が空いていなければそれ以上は入っていかないからです。
実はこの道を作るということがロボット掃除機の一番のデメリットと考えています。
道を作ることが面倒だからです。

秘密のメリット

厳密に言えばメリットではないかもしれませんが、
ロボット掃除機は見ていると一生懸命に掃除をしようとしているように見えるのです。
そのロボット掃除機の姿を見ていると頑張れといいたくなるように気分になることもありますし、
その動く姿に癒されることがあるというのもちょっと言っておきたいメリットです。

乾燥機能付きインバーター洗濯機を使ってみた感想

乾燥機能付きインバーター洗濯機について

昨年の秋ごろから一人暮らしを始めていますが、そのときに洗濯機を購入しました。
洗濯機という家電を持つことは初めてであり、どの様な機能をもった洗濯機を選択すべきか迷いに迷いましたが、
結局のところ乾燥機能付きのインバーター洗濯機を購入するに至りました。

ちなみにドラム型ではなく、通常の縦型の洗濯機になります。
ではまずどうしてインバーターという機能を搭載した洗濯機を選んだのかというと洗濯機稼働時の音が静かであるということからです。
洗濯機のお値段は安いものから高いものまでありますが、
このインバーターを搭載しているか否かで洗濯機の値段は大きく変わってくるものと思います。

洗濯機の音が静かなものであることに拘ったのは、自宅は持家ではなく賃貸になることが分かっていたからです。
そうなると周囲の人への配慮が必要であり、また自分自身も煩くない洗濯機にしておきたかったのです。
次に乾燥機能付きの洗濯機を選んでおいたのは、
雨が多い時期などを考慮して洗濯機で洗濯したものはできる限り早く乾かすことができるものが望ましいのではと考えたからです。

実際に使ってみた感想

実際にこちらの乾燥機能付きのインバーター洗濯機を選んでみた感想を記述していきます。
まずインバーターに関してですが、まずまず静かな洗濯機であったと思います。
全く音のしない洗濯機というものはもちろん存在しませんが、洗濯機稼働時の音は確かに静かな方で満足しています。
もう少し具体的に言うとドアを閉めて洗濯機を稼働させているとほとんど音は聞こえてきません。

ドアを開けていても大きな音という印象はあまりありません。
これであれば、隣近所にも迷惑をかけることなく安心できそうと思いました。
夜の遅い時間帯や朝の早い時間帯に洗濯機を稼働させることも問題ないと思っています。
流石に水が流れているときは少し音がしていることが分かりますが、大きな問題ではないと思います。
恐らくインバーターを搭載している洗濯機の魅力は脱水しているときにある様に思います。

次に乾燥機能付きについてですが、確かに便利な機能と思います。
しかし、実際に使ってみると電気代が結構掛かっていたり、
洗濯物がしわになりやすいというデメリットもあって今ではあまり使っていないということに至っています。
当初は梅雨時や部屋干ししなくてはいけないことを考慮して乾燥機能付きの洗濯機を選んだ次第でしたが、
結論からすると乾燥機能は風乾燥のみの洗濯機で十分ではなかったかと思っています。